アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

ライフプラン2024年版

ライフプラン2024年版を作成しました。過去にも作ったことがあるのですが、物価上昇を織り込めるようにしたのと、運用を加味できるようにしました。 〇作成にあたり諸条件・給与 50歳まで年3%の昇給。 50歳以降は年1%の昇給。 61~65歳は60歳までの月収の…

今年もiPhoneを購入(レンタル)しました。

妻のスマホをiPhoneに変えました。 昨年と同じく2年返却で、月1円のプランに。 昨年12月に法改正で1円スマホはなくなるもんだと思っていたのに 携帯会社はあの手この手で法の隙間を突くのですごいです。 携帯会社としてはスマホ本体を餌にして高いプランに誘…

住むところが決まりました。

単身赴任で住むところを決めました。 会社が借り上げる形になるので、家賃の上限が決められていて、 その金額をもとに検討しました。 それにしても、東京の家賃は高いですね。 この金額を払うのに部屋が狭いとか、通勤が〇〇分とかそんなのばかり。 最初、家…

NISA全振り

年明け早々にNISAに全振りしました。 夫婦の積立投資枠合わせて480万、加えて毎月20万の積立の設定をしました。 自分はこれくらいのリスクは問題ないと思ったし、妻には事前相談していたつもりだったのですが、妻からは「やりすぎだ」と怒られてしまいました…

単身赴任

単身赴任で東京に行くことになりました。 必要とされて異動するのか、不要なので放出されるのか。 上層部の思いで自分、家族の生活が一変することに色々感じることもあります。 単身赴任となると生活拠点が2つになってしまうことになり、 家計に生活費が重く…

2023年末までの資産

年始早々地震が起こり波乱の幕開けで2024年がスタートがスタートしました。 とりあえず、2023年末までの資産を整理しました。 預貯金 13,152,268円 投資 11,946,777円 合計 25,099,045円 (2022年末 20,636,780円 +4,462,265円 ) 2023年の1年で資産としては…

2023年の年収

2023年の最後の給与が支給されました。 給与はいつも通り50万。 でも、手取りは23万。。。 年末調整で給与の半分以上が引かる結果でした。 1年分の未徴収分が引かれてるって、理屈ではわかりますが、半分以上も取られてしまうなんて、なんだか腑に落ちません…

冬のボーナス

冬の賞与が出た。 233万。手取りで176万円。 事前に昨年よりは多少良いとは聞いていたが、結果は過去最高だった。 ボーナスが多いことはありがたいのだけれど ここ数年、年収の半分程度がボーナスという状態が続いていて それはそれで不安になるときがある。…

女性ならでは

岸田首相の「女性ならでは」発言が話題になっている。 男だから、女だからと区別するのが良くないということなのだろうが、 そもそも男と女は違うのだから、 言葉尻捉えてガミガミ言うのも間違っているように思う。 いつから、男と女は同じ生き物になったん…

決算賞与出た。また減った。

決算賞与出た。 170万ちょっと。手取りで130万くらい。 若干だけど昨年より手取りが減っていて、 やっぱり業績が悪くなってきているのかと思ったものの、 あとで額面見たら少し増えていた。 税金関係が増えていて、その関係で手取りが減っているっぽい。 「…

33才800万

結婚する男性の条件が33歳以下年収800万円は高望みですか?https://www.yomiuri.co.jp/otekomachi/20230421-OYT8T50050/ いろいろと議論はされているようだが自分の感想としてそんな人を見つけるのは難しいと思った。婚活市場には存在しないだろうし、…

ワーキングプア

https://news.yahoo.co.jp/articles/516cebb16070203ba41ecc9008f3732a662b8c24 官製ワーキングプアとして取り上げられていたニュース。 納得いかない収入ならば、その仕事は辞めるべき。 激務な低収入なのに、それを受け入れて働くということは、「この金額…

高校無償化?

子供が高校に入学した。「高校無償化」という制度があったはずだったが、2,3年前から我が家は対象から外れてしまっている。児童手当もそうだが、国の育児政策の対象制限にことごとく引っかかるようになり、なんとも納得がいかない。 残業も休日出勤も行って…

iPhoneに乗り換えて思ったこと。

息子のiPhoneは購入に合わせ、自分のiPhoneも購入した。 Pixel5からiPhone13への乗り換えだった。 自分がiPhoneを使うのは初めてだったのだが、 これまでAndroidばかりだったので、人気のiPhoneに若干の期待もあった。 そこで、Pixel5からiPhone13に変更して…

iPhone買いました。

息子のスマホを買った。 スマホの料金システムは超難解なので、ずっと格安SIMとSIMフリースマホにして店員との交渉を避けてきたけど、子供にはiPhoneくらい買ってあげようかと、初めて店員と真面目に交渉してきた。 色々あって2日間に分けて交渉したので、合…

同性婚と夫婦別姓

最近何かと話題の同性婚と夫婦別姓について、自分はどちらも反対派。 そんなことを言うと叩かれる風潮あるけど。 まず、「結婚」とは何か。 「これから子供を育てて行くよ」という、決意表明と法的な契約だと思っている。 だから別れたりくっついだりする恋…

命について考えた

後輩が亡くなった。 この間まで元気そうだったのに、自宅で倒れ、あっという間だった。 なんとも儚い。 いつまでも生きていられるように錯覚してしまうが、常に死は身近なところにあるのかもしれない。 残された家族のことを思うと、言葉にならない。 でも、…

貯金2000万円で500万円の車が買えるか

「貯金2000万円で500万円の車が買えるか」 小学生でも計算できそうな一見簡単そうな問題だが、きちんと答えられる人がどれだけいるだろうか。 答えは「人による」だ。 年齢、収入、今後の人生の予定、見通しなどが大きく左右する問題で、「貯金があるから買…

給料消えた。

今年最後の給料日だった。 朝、銀行に入金されたいつもより10万少ない手取りに愕然とする。 ボーナスの関係らしいが、年末調整で12月の給料はいつもより多い印象だったのに… 昼に為替を眺めていたら、ナイヤガラみたいになっていた。 日銀の方針転換らしい。…

「2次会」って必要なのか。

コロナで飲み会自体がかなり減ったが、飲み会と言えば、厄介なのが2次会。 キャバクラ、スナックなんかに連れて行かれることが多いのだが、どうしてもこれらが苦手で困っていた。 2次会が嫌いなのではなく、キャバクラ、スナックが苦手、こういう層って結構…

女性と飲みに行った。

女性と二人で飲みに行った。 ただ、ビール3杯までしか覚えておらず、以降は断続的な記憶が少しあるだけ。 ・もともと、13000円くらいしか持っていなかった。 ・財布の中から1軒目の13000円くらいの請求書出てきた。 ・2 軒目行った。3000円請求された記憶あ…

昇進? の打診

上司と二人で話す機会があった。 「この部署を将来的に任せたいと思っている。」 と、ありがたいお言葉をいただいた。 毎日毎日、会社をやめたいと思いながら出社している身としては、とても迷惑な話。 「嫌です。」 即答してしまった。 今の上司の働き方を…

ボーナス出た。

冬のボーナス出た。 200万くらい。手取りで150万くらい。 巷の感じだと、多い部類に入るのだろうか。 ただ、毎月の給与がそれほど多くないので、ボーナスは多少多めに貰わないと生活が成り立たない。 大半は赤字の補填に消え、借金の返済に消え、冬のボーナ…

ストレスチェック

毎年のストレスチェックの結果が届いた。 今年も「高いストレスが窺われる」だって。 単調な質問で、何をどう答えればどんな結果になるのか、大体予想がつく。 こんなアンケートに意味があるのだろうか。 厚労省あたりのやっつけ仕事感、世論へのアピールの…

住宅ローンの金利に思う

https://news.yahoo.co.jp/articles/19847597ea3b94390a5234aec01429d209b1b94c 住宅ローンの金利が上がりそうだ。 市場の圧力が強そうなので、多分この傾向はもう少し続きそうに思う。 最近の物価高問題とあいまって、ヤフーのコメント欄は大荒れになってい…

世論と金融緩和

やはりというべきか、こんな記事が出始めた。 黒田日銀に逆風、世論調査で過半数が金融緩和「変更すべきだ」 - Bloomberg やはりというか、こんな記事が出始めた。 世論調査の世論ってどこの誰なのでしょうか。 現役世代は変動金利の住宅ローン抱えている人…

平均値とか中央値とか

【グラフで一目瞭然】40~50歳代「就職氷河期」の貯蓄は二極化傾向。老後を心配する人は8割以上に(LIMO) - Yahoo!ニュース 自分たちは就職氷河期はいつも損な役回りで、いつかは誰かがなんとかしてくれると思っていたけれど、なんにも解決しないままときが…

何のために働きますか?

「何のために働きますか?」 周囲の人達に聞いてみると、みんな「生活のため、お金のため」と言う。 生活の維持さえできれば、大半の人は満足するということか。割とつまんない理由でずっと会社で働き続けている。自分もそうだけど。。。 正直、今の会社にい…

NISAについて思う。

NISAが変わるかもしれない。 そんなニュースが流れ、Twitterでもそこそこ盛り上がった。でも、この恩恵受ける人ってどのくらいいるんだろう。すでにNISA枠使い切っている人や、もっとがんばりたい人はメリットあるだろうけど、新しい層をNISAに誘導するのは…

評価損益が100万円超えました。

積立投資を始めて、2年ちょっと。評価損益がようやく100万円を超えました。 ここのところどんどん評価益が増えていて、2ヶ月前から約70万も増えているので、ちょっと恐ろしいペースなのですが、きっと反落することもあると思いながら、これまで通り、ルール…