アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

価値観の相違

先輩社員と出張で、移動の間、長話をした。自分より年も地位も上の人なので、それなりに裕福なのだろう。会話の端々に我が家ではNGな行動がちょくちょく登場したのが印象的だった。

「定価より高いけど、ネットで買った。」
「某アイドルのネット公演を家族が試聴していた。」
「某テーマパーク併設のホテルに毎年泊まりに行く。」
などなど。

我が家では絶対にやらない行為ばかり。金があるのだろうから、否定はしないけど、金に対する「価値観」が自分とは違うなと感じた。
自分とパートナーで価値観が違うというのは、大抵の場合、悲惨な結果につながる。金銭面の感覚はよく確認しておいた方がよい。