アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

中年おじさんのおしゃれのこだわり

自分は他人からどう見られているのか。

はっきり言っておしゃれとかあんまり興味なく、「周りに不快感を与えない程度でいられればいい。」くらいの感覚しか持っていない。最低限、家族(特に娘)から、一緒に並んでいて恥ずかしいと思われてなければそれで良い。

妻が「ママ友から『旦那さん、イケメンだね』って言われた」なんてことも、聞いたことがあるので、まあ、そんなに悪くはないのだろうとは思うし、学校の父兄の顔ぶれを見て、同世代に比べても、自分がビジュアル的に劣っているとは思えない。とはいえ、見た目の問題は、自分ではなかなかわからない。

そんな自分のおしゃれに対するこだわりを書こう。

 

(1)私服

平日は会社の作業着を着て、帰宅後は部屋着なので、私服を着ているのは休日だけ。つまり私服が必要なのは週に2日ないし1日。だったら、ほぼ同じ服でも構わないだろうと、今年は徹底して同じ服を着続けるようにした。

そんな生活を続けていて感じたメリット。

・何を着るか迷わなくなった

・流行(?)に合わせ買い換える必要がなくなった

デメリットは特にない。「いつも同じ服じゃん」と、誰かに指摘されるかと思ったが、まだ、誰からも言われていない。(気づいているけど黙っているのか、誰も自分のことを見ていないのか)

 

(2)靴

スニーカーで出勤し、会社(工場)では安全靴を履いていたのだが、今年は安全靴で通勤するようにした。スニーカーは休日のみとした。安全靴は安くて丈夫なので、多少スニーカーの消耗具合が変わった。車通勤でほとんど歩かないし。

 

 

(3)髪の毛

自分で切る。

10年くらい前までは美容室に行っていたが、もともと美容室が嫌いで、2か月くらい伸ばしっぱなしになってしまうことが多く、伸び切った髪型がみっともないと感じていた。10年前くらいから子供の散髪のついでに、妻に切ってもらうようにして、ここ2,3年は自分で切るようになった。

メリット

・自分が切りたいときに切れる。

デメリット

・たまに失敗して丸坊主になる。

 

(4)体型維持

食べたいものを食べたいし、飲みたいときに飲みたいので、食事管理はしない。やばい時は運動して痩せる。ランニングとかは嫌いじゃないのでこれは特に問題ない。最近は運動で落としきれない脂肪が増えつつあるが、それは見なかったことにする。

メリット

・食べたいものを我慢しないので、ストレス貯まらない。

・運動するとストレス発散になる。悩みも解消した気分になる。

 

以上が、自分のおしゃれに対するこだわり。おしゃれというより、単なる節約思考なだけな気もするが。