アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

年賀状だして出世する!

年賀状の作成を行った。

年賀状なんてやめようと何度も思うのだが、年賀状に印刷する写真を選ぶとき、今年1年何があったか思い出す機会になっていて、これはこれでいい文化なのかなとも思ったりする。

自分に届く年賀状を見ると人それぞれなんだけど、やる気のなさが伝わる年賀状がいくつかあり、やめてしまえばいいのにと思うことがある。コンビニとかで印刷された年賀状に、メッセージも添えずに送ってくるやつ。送り返すのがもったいないので、やめてほしい。

 

自分が年賀状を作るとき気を付けていることは下記の2点

・自分も含めた家族の写真をつける。

 自分の現況、子供の成長、家族の様子を伝えるため心がけている。

・一筆手書きで添える。

 これはなんとなくのマナー。

 

ところで、上司から

「俺、年賀状やめたから。今年は送らないで」

と言われた。最近、こういう人が多いらしい。別にいいと思うけれど、どういう風にみんなに伝えるのだろうか。みんなに伝えて回るのもなかなか大変なのでは・・・。

 

それとこんな記事見つけた。

年賀状が出世につながるってことはないだろうけど、あいさつや気配りができるかできないかの差なんだろう。年賀状出して収入上がるならいくらでも書き続けるよ。