アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

40代おじさんのお小遣い事情

我が家は完全お小遣い制で、月に1万円。つまり、年に12万円。

飲み会等の支出に関しては、援助してもらえることになっている。

 

悲しいことに、ボーナスがあってもなくても、出世して役職がついても特に関係がない。

となると、如何に増やすかというのが当面の課題となる。2020年はいろいろと試みた。基本的にうまくいっているのは投資信託くらいかな。後日、きちんと決算するが、とりあえず2020年にやったこと、やろうと思っていること。

 

(1)出張手当で稼ぐ

会社から旅費の実費と別に2000円くらい支給される。大抵の場合昼食と飲み物で消えて、どちらかと言えばマイナスになるのだけど、一人出張なんかの場合は、節約を心がけるようにした。ちりも積もればなんだけど、ちょっとせこい。コロナで海外出張がなくなってしまったが、海外の場合は数倍増しになるので、大きく稼げるはずだった・・・。

 

(2)投資

お小遣いをもらっているとはいえ、そんなに使っていないので、投資を再開した。

以前は株を中心にいろいろやっていたが、大きな傷を負ってしばらく離れていた。今年の8月くらいに投資信託の積み立てを再開。一日300円くらい、ひたすら積み立てて、放置している。「放置している」というのがミソで、これが自分の性格と合っていると思った。

今はコロナの対策でお金が各国からばらまかれているので、想定していたよりもずっと調子が良い。自分の全財産(30万くらい)を全部投資に回して、+10%以上が確保できている。

 

(3)暗号通貨

暗号通貨は5万でスタートした。一時3万円台まで下がって、絶望的だったが、今は6万後半まで上がっている。

ビットコインが大暴騰中で300万円/BTCが見えているが、上昇中の局面で怖くて200万円/BTCくらいの頃にほとんど売ってしまった。もはや、買う気にもならず、口座に円を入れたまま放置中。どうしようかなと悩んでいる。

 

(4)メルカリ

妻がいろいろ売りさばいて、稼いでいるっぽいので、真似てみた。まだ、取引は1件しかないが、50円で買ったものが500円で売れた。送料や手数料を引くと、200円くらいの儲けか。

メルカリに関しては、稼ぐヒントを得られた感じがするので、後日まとめる。

 

(5)ブログ

このブログを、稼ぐ手段にしようと考えているものの、今のところブログでの収入はない。

 

 

2021年はお小遣い以外で30万円くらいを目標に稼げないかな。いろいろ考えてみたい。