アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

モンスターペアレントと揉めた。

モンスターペアレント(モンペ)と揉めた。

原因は娘がモンペ息子とじゃれあって、倒してしまったこと。そして、それに対する妻の謝罪の中で「子供に悪気はない」の言葉がさらに火に油を注いで、逆上してきた。担任に抗議があったらしい。ちなみに、モンペ息子に怪我はない。ただ手をついただけだ。

今回の発端に関しては、うちに非がある。たから、その点については申し訳ない。だけど、所詮は子供のじゃれ合い。子供は多少の痛み、挫折を乗り越えて、成長するんじゃないか? いろんなトラブルの中で、人間関係を学んでいくのでは? 子供じゃれ合いに大人が介入すべきなのか? トラブルや危険から息子を遠ざけようと徹底するモンペの教育方針には納得がいかない。

 

聞けば、この母親は様々な家庭と同様に揉めているらしい。

 

担任教師との電話で担任が

「結局、かわいそうなのはモンペ息子なのに・・・。」

と、言っていたが、なぜそれに気がつかないのだろうか。

 

とりあえず、我が家はモンペ家庭から距離をとることにした。