アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

放置状態の資産を何とかしなければ・・・。

妻と我が家の資産について話し合った。

収入・支出は問題ないのだが、資産が放置状態でバランスがおかしくなっている。

 

我が家の家計において、資産の内訳は大体以下の感じ。細かな内訳はかなりざっくりなのだけどとりあえず・・・。

・預貯金:1400万円

・株、投資信託:95万円

・その他(学資保険とか。)200万円くらい?

・借金(住宅ローン):-1400万円くらい?

 

上記が今の家計の状態。今現在、生活に困窮するほどはお金に困ってはいなくて、今の収入の水準が維持でき、かつ贅沢をしなければ、子供の教育資金まではなんとかなると思っている。老後は不透明な部分が多すぎてやや心配ではあるが、20年以上先の話なので、読めない。

 

ただし、自分の中では「問題有り」の状態。問題点は預貯金が多すぎること。

2021年はこの状態をもう少し何とかしたい。ということを妻と話し合った。具体策まで至らなかったが、とにかく、2021年はこの現金(預貯金)が多い状態を放置してはいけないということを、夫婦の中での共通認識とすることができた。

 

話し合った細かな内容は別の機会に。あと、改善策が思い浮かぶ人はコメントください。