アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

スマホが家計を圧迫する。

妻がスマホを買い替えたいと言いだした。

今使っているのは4年くらい前に3万円くらいで購入したもの。最近、やたら再起動が増えたとのこと。さすがに限界なのはわかる。

 

最新機種、最近の動向を調査した。

 

ハイスペックで10万円前後、ミドルで 5万円弱といったところか。頑張れば2万円台も視野に入りそうだけど・・・。数年使うとなれば、予算は5万円くらいは必要か・・・。わかってはいたけど結構高い。

 

日本人の大半がiPhoneを使っているようなのだが、iPhoneは予算オーバーでちょっと高嶺の花。性能が良いことは理解したが、そこまで値段相応の使いこなしができそうにない。みんな金持ってんだな・・・。

iPhoneSEは手が届くかもしれないが、画面が小さくなることに妻は不満らしい。

ということで、iPhoneは選択肢から除外。

 

Androidになると選択肢が結構あるように見える。

ただ、NFCが対応しているものになるとそんなに選択肢がない。ゲームはやらないので、スペックは程々でよく、まだまだ存在価値がわからないが5Gも不要。怪しい中華スマホはやめてくれと言われると・・・実質下記の二択かな。

Google Pixel4a

Sharp AQUOS sence4

ネットを見る限り、写真を重視するなら、Pixel4a。写真を多少捨てて良いなら、AQUOSか。どちらにしても4万前後。安くはないな・・・。

 

 

調べていて思ったが、世の中には3タイプの人がいるのだと思った。どうだろうか。

1.「みんなが使っているから」とかの安易な理由で買ってしまう人。

 →iPhoneを安易に買う。

2.とことん調べる人

 →Androidも選択肢に入る。(もしくは必要性を突き詰めてからiPhone。)

3.あえて調べない人(その時間がもったいないことを理解している人)

 →iPhone。とりあえずいい方を買っておく。

 

1と3は行きつく結論が同じだけど、思想が全く違う。

自分は多分2のタイプ。堅実だと思うがおそらく大成しない。

3を目指したいのだが。