アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

夏のボーナス

我が家は情けないことに

ボーナスが家計を支えている。

 

航空業界の夏のボーナスは

ANAは支給無し。

JALは0.3ヶ月。ということだが、

ここまで下がると我が家は破綻だな。

 

すでに毎月赤字状態で、

ボーナスで補填するのが状態化していて、

とてもじゃないがやっていけない。

 

航空業界の方々にも

多額のローンを抱えている人もいるだろうに、

どうやってやりくりするのだろうか。

 

いつでも会社のから離れられる準備と、

強い家計を作るくらいしか対策はないのかな。

会社の中でどんなにがんばって評価されたとしても、

会社の業績と一緒に傾く家計ではだめだよな…。

 

会社に頼るということ自体も

大きなリスクを抱えているのかな。