アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

ムーンショット計画

妻が「ムーンショット計画が…」と騒ぎ始めた。

そんな言葉は初耳だった。友人から聞いてきたらしい。「怖い。怖い。」と色々騒いでいたが半分は聞き流した。

 

でも、自分の感想は、こんなことを真面目に考える人がいるのか。と、少し感心した。

夢物語みたいなことばかりなのだが、未来を見据えて誰かが方針を示さなきゃならないことだと思う。

今はまだわからない世界観に「怖い」と思うことは簡単だし、拒否したい気持ちはわからなくもない。でも、計画で示されているような世の中が、全くの夢物語とも思えない。

コロナのために、たった数ヶ月で世界が激変したことを考えれば、2050年がどうなっているかなんて、誰にもわからない。

計画の内容そのものよりも、先を考えている人がいる事に驚かされた。

 

 

なお、「ムーンショット計画」については

内閣府のホームページに出ているので詳しくはそちらで。検索してください。