アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

自動車の維持費

車を12ヶ月点検に出した。

オイル交換やらなんだかんだで2万取られた。

高い……。

車のことって苦手なので、毎回言い値で取られている気がする。

家族の安全も関わるので、あんまりケチケチすることもできないし。。。

 

車の維持費って、まともに算出すると結構高い。

我が家は普通車1台と軽自動車1台があるが、購入費用まで含めて、月で割ると多分一月5万は余裕で超える。

中古しか買わない、かつ駐車場代がかからない我が家でさえこの金額だ。

 

地方は家賃、住宅購入費が安いとは思うのだが、

住宅ローンと車の維持費を合わせると、毎月12〜13万。

地方暮らしも安くはない。