アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

これ以上、貯金しない。

保険会社の担当が訪ねてきて、保険の見直しを行った。

10年前に入った保険で、今ほど知識もなく、当時は営業の言いなりだったのかもしれない。色々考え直して、年金保険は解約した。違う契約をするつもりで訪問してきてくれたのだろうが、解約だけで申し訳ない。

 

この解約で120万の臨時収入をゲットした。さてどうしようか。

 

今回の保険の見直しを機に、もう一度ライフプランの見直しを行った。わかったことは我が家は現金の貯金はすでに十分あり、ボーナスが今の半分程度に落ち込んでも老後までなんとかなりそうということ。

つまり、これ以上貯金はいらない。

※金が余っているわけではない。今の水準で収入が続く限り、暮らしていけるということ。学費やら老後やらローンやらで危機的な状況はなさそうということ。

 

妻と話し合い、今後これ以上貯金を増やさないことを決めた。余った分は全て投資へ回すことにした。

いよいよ我が家は攻めに転じるよ!

 

さて、保険解約の120万何に投資しようか……