アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

家計資産まとめ_20210904

7月から更新をさぼっていた。

しかも家計の集計は6月依頼。

 

3か月ぶりに家計の資産を整理した。
3ヶ月も開くと、ボーナス出たり、投資欲に目覚めたり
いろいろなことが起こりすぎて、家計の状況がかなり変わっていた。
今月から財布の中の現金はカウントしないことにした。計算面倒なので。

 

  金額 前回からの増減 前回(6/6)
貯蓄口座 ¥14,472,518 ¥-346,323 ¥14,818,841
投資口座 ¥5,066,062 ¥2,731,123 ¥2,334,939
資産合計 ¥19,538,580 ¥2,384,800 ¥17,153,780

 

3ヶ月も放置したので、200万以上も状況が変わった。
大きく増えた要因は
・夏のボーナスが手取りで90万くらい
・年金保険を解約して110万戻ってきた。
・その他太陽光発電とか
以上が主な要因。

 

で、投資口座がどうなっているかというと

  9/4現在 損益 8/8の比較
 NISA ¥1,062,114 ¥195,610 ¥24,840
 投資信託 ¥1,053,342 ¥203,342 ¥24,187
 ETF(株) ¥905,596 ¥15,960 ¥12,525
 ETF(債券) ¥227,240 ¥-484 ¥109
 ETFコモディティ ¥87,831 ¥1,242 ¥3,061
投資済み ¥3,336,123    
投資準備金 ¥1,730,474    
投資資産合計 ¥5,066,597 ¥415,670 ¥64,722

(1ヶ月前から投資を加速させたので8/8からの比較とした。)

 

投資できていない投資準備金を含めて、ついに500万を突破
実際に投資に回っている金額は333万。損益を除くと292万を積み立てたことになる。
昨年の9月から投資をスタートしているので、
約1年の期間で月平均で24万を積み立ててきた計算になる。

投資準備金はまだまだ余裕があるので、
今年中に、あと90万くらいを目標に積み立てて、
年末までに420万まで積み上げられれば良いかな。
9月分の買い付けは一応終了しているので、
10~12月の3ヶ月で30万/月。
手取り33万のサラリーマンとしてはかなりの攻め姿勢。

ここまで攻めていけるのは、ボーナスが150万くらいもらえる前提での計画。
ボーナスが減額されてしまうと本当に困る。

この調子で積み立て続けられれば良いのだが。