アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

45歳定年について思うこと。

先週、サントリーホールディングスの新浪社長の

「45歳定年制導入」発言が話題になった。

否定的な意見で盛り上がってしまったが、個人的には賛成だ。

 

今の会社には既得権益にむさぼる45歳以上のじじいどもがたくさんいて、

奴らを排除して、人材を流動化させていかないと会社がダメになる。

当然、有用なじじいどももたくさんいるが、

ダメな奴らが60歳の定年までいることがもっとだめだ。

 

「定年」という言葉が適切かどうかはともかく、

人材がもっと自由に動かないことには日本はだめになる。

 

 

■自分は後3年。会社にとって必要か

自分は45歳定年だろうと何だろうとどうでもいい。

だめな人材ならばクビで構わない。

というか早くクビにしろ。できるものなら。だけど。

クビや45歳定年など何も怖くない。