アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

家計資産まとめ_20211205

12月分の投資が終わったので家計資産を集計してみた。

  金額 前回からの増減 前回(11/7)
貯蓄口座 ¥14,206,890 ¥-191,986 ¥14,398,876
投資口座 ¥5,228,402 ¥-196,405 ¥5,424,807
資産合計 ¥19,435,292 ¥-388,391 ¥19,823,683

食洗器が壊れたり、なんだかトラブル続きで貯蓄が減少中。

ふるさと納税が来月あたりに一気に襲ってくるので、この傾向は今後も続く。

12月はボーナスや、年末調整の戻ってくる分とか、

なんだかんだで収入が多いので多少は取り戻せるだろうが。

投資口座の方のオミクロン株の影響も小さくない。

いずれにせよ次回まとめで2000万は何とかなりそうだ。

 

次は投資口座の方

 

12/5現在

損益 11/7の損益と比較
NISA ¥1,297,097 ¥230,693 ¥-37,318
投資信託 ¥1,235,159 ¥235,159 ¥-38,126
ETF(株) ¥1,241,872 ¥9,964 ¥-42,721
ETF(債券) ¥386,690 ¥-2,221 ¥-648
ETFコモディティ ¥158,037 ¥-217 ¥-3,045
個別株 ¥174,946 ¥-3,289 ¥-64,756
投資済み ¥4,493,801    
投資準備金 ¥734,601    
投資資産合計 ¥5,228,402 ¥474,708 ¥-181,995

オミクロンショックで見事に真っ赤になった。

あくまでもリスク資産であることを忘れてはいけない。

いろいろな方の解説を読む限り、まだまだ下がると思うので

しばらくは浮かれずに堪えるのみなのかも。

自分にできることは愚直に積み立て続けるだけ。

 

個別株はリスクが大きく、債券は割と安定。

セオリー通りであることを実感する12月のまとめだった。