アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

2021年最後の大散財

家族でスキー旅行に行きました。

ホテル代、リフト券代含め、約10万円の大きな散財でした。(半分弱は会社の福利厚生で補助金出ますが…。)

 

自分が子供の頃、うちの親は仕事に忙しく、家族で旅行するなどほとんどありませんでした。

ただ、年に1回だけ、宿泊込でスキー旅行に連れて行ってもらいました。

当時は今よりもスキー人口は多かったはずですが、自分の地元で、スキーができる人なんて数える程度しかおらず、かなり無理をして連れて行ってくれていたのだと思います。「家族みんなで楽しめる」という理由で、スキーを教えてくれたようでした。

たまたま、妻の両親もそんな考え方だったため、

自分が子供たちにスキーを教えるのは使命でした。

 

自分はケチな方だと思うので、子供を遊園地、ショピングセンターのゲームコーナーには連れて行きません。みんな大好きの某テーマパークにも2,3回ほどしか家族を連れて行っていません。

でも、このスキー旅行だけは割と大切に考えています。家族みんなでの楽しみとして、このときだけはケチケチしません。

ずっと楽しめればいいと思うし、できることなら、孫に教えるくらい続けられればいいなと思っています。