アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

決算賞与出た。減った。

決算賞与が出た。

額面で170万。手取りで130万。

今年は昨年より少なくなると聞いていて、やっぱり少なくなっている。昨年は額面で200万を超えていて、昨年比25%減。社会の動向による影響なのでしょうがないが、圧倒的に忙しい1年だったから納得いかない。これだけの金額を得ても、モチベーションは下がる。

ここ最近は、夏や冬のボーナスよりも金額が大きく、給料が相対的に少ない我が家にとっては、家計を支えている大事な収入。この金額が多いか少ないかはともかく、不安定な賞与が家計を支えている状況は、あまりよろしいものではない。(「支えている」という程ではないが、毎月の給料では家計が赤字。ボーナスで補填している。)

 

さて、何に使おうか。という話になるのだが、特に欲しいものはないし、株か投資信託に替えてしまうつもりだ。まだまだ資産における現金比率が大きく、今後の円安傾向を見てると、円での貯金など怖くて持ってられない…。