アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

「2次会」って必要なのか。

コロナで飲み会自体がかなり減ったが、飲み会と言えば、厄介なのが2次会。

キャバクラ、スナックなんかに連れて行かれることが多いのだが、どうしてもこれらが苦手で困っていた。

2次会が嫌いなのではなく、キャバクラ、スナックが苦手、こういう層って結構いるのではないだろうか。

 

そんな2次会へはよく連れて行かれたが、どうしても好きになれなかった。

知らない女性と話すことなど何もなく、場合によっては、こちらが気を使って話題を提供することすらあり、気苦労の割に料金は高く、酒は美味しくない。

 

自分のように「苦手」だと公言する人は割といるが、なくならないのはなぜなのだろうか。

 

2次会なんて行きたい人が行きたいところに勝手に行けばいい。

 

コロナの流行で良いと思ったのが、この無駄な飲み会が減ったこと。誘われても断る口実ができたこと。

飲み会開催がだいぶ緩和されつつあるので、また以前のように戻るんだろうか…。