アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

同性婚と夫婦別姓

最近何かと話題の同性婚夫婦別姓について、自分はどちらも反対派。

そんなことを言うと叩かれる風潮あるけど。

 

まず、「結婚」とは何か。

「これから子供を育てて行くよ」という、決意表明と法的な契約だと思っている。

だから別れたりくっついだりする恋人関係のような自由は制限される。子供が困るから。

その代わり、法的なサポートも多少有り、税制面で少し優遇されているかもしれない。国は子供を育ててほしいから。

同性婚夫婦別姓の問題があると、当事者の主張ばかりが目立つけど、基本的に結婚は子供を守るための制度で、当事者の主張は結構どうでもいいんじゃないか。

というのが自分の考え。

 

同性婚の話題は、LGBTQの人達の存在を認める件と、結婚を認める件がごっちゃになっている気がする。

自分は前者には反対しないけど、後者には反対。

彼らはあくまで、恋愛の延長線上にいて、子供を産んで育てるわけではないから。

恋愛中の男女が法的に優遇されないのと同じ。

 

夫婦別姓は、正式な名前と業務用の名前を作ればいいだけの話なので論外。

両親の名字が違ったら困る、不安に思う子供がきっといるから。

 

まず、考えるべきは子供のことであるべきで、このあたりをおざなりにしてきたつけが今の少子化に繋がってんじゃないの?

と、思ったりもします。

 

…なんて書くと、あらゆる方面から叩かれるのかな。

マイノリティの更にマイノリティの事例を持ち出して、批判されるのだろうか。

 

自分は男で、結婚していて、女性が好きだから、マジョリティ側の人間なんだけど、最近、マジョリティは発言が許されないような社会風潮に少し危機感を感じる。

マジョリティとして生きていくのも結構大変なんだけどな…。