アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NISAについて思う。

NISAが変わるかもしれない。 そんなニュースが流れ、Twitterでもそこそこ盛り上がった。でも、この恩恵受ける人ってどのくらいいるんだろう。すでにNISA枠使い切っている人や、もっとがんばりたい人はメリットあるだろうけど、新しい層をNISAに誘導するのは…

評価損益が100万円超えました。

積立投資を始めて、2年ちょっと。評価損益がようやく100万円を超えました。 ここのところどんどん評価益が増えていて、2ヶ月前から約70万も増えているので、ちょっと恐ろしいペースなのですが、きっと反落することもあると思いながら、これまで通り、ルール…

新しい時代の働き方

女性が社会で働く時代になってきて、夫婦共働き前提での生活を目指そうとすれば、「男性が働く場所に女性がついていく」という昔的な家庭像は終ろうとしているんでしょうね。稼ぎが比較的多い男性側の職場環境に合わせて生活基盤を整える、昭和的な考えはも…

ローン破綻について思う

ローン破綻についてのYouTubeを見ていた。 いろいろな事情があることはわかるものの、全体を通して関して感じたことは「無計画」だと言う感想だった。大半の人が人生で一番の出費になるはずなのに、あまりにも杜撰な計画な人ばかり。70過ぎまでこのまま返し…

お金よりも大切なこと。

東京に出張だった。 電車に揺られ、人混みと街並みを眺めながらふと思う。 「ここに住んでいる人は幸せなんだろうか?」 価値観は人それぞれだけど、自分は東京では幸せに暮らせそうにないと思った。 先週末の夕方、不意に思い立って妻と二人でとある高原に…

アッパーマスへの壁

よく見るこの図です。 これを見て思うのはアッパーマス以上への道って結構厳しいのでは? ということ。 感覚的にマス層さえ脱出できれば、富裕層までは楽な感じさえしますが、マス層脱出の壁が最大の壁に見えるのですが… 住宅ローン組んだ時点で大半の人がマ…