アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

アッパーマスへの壁

f:id:aomusix:20220803071509j:image

 よく見るこの図です。

 これを見て思うのはアッパーマス以上への道って結構厳しいのでは? ということ。 感覚的にマス層さえ脱出できれば、富裕層までは楽な感じさえしますが、マス層脱出の壁が最大の壁に見えるのですが…

 住宅ローン組んだ時点で大半の人がマイナス資産になっているはずなので、ローン組はしばらくの間プラスにすらなっていないような気がします。

 そもそも、マス層の括りがざっくり過ぎます。この図自体が大半のマス層をターゲットにしていないんでしょうね。せめて、プラスのマス層とマイナスのマス層に分けてほしいですね。

 

 ちなみに我が家はようやく資産がプラスに浮上してきたところ。でも、数年すれば学費地獄が始まるはずなので、アッパーマス層へのランクアップはしばらくは厳しいだろうな…。せめてピラミッドの地下に潜らぬよう、プラス資産は維持したいですが。