アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の年収

2023年の最後の給与が支給されました。 給与はいつも通り50万。 でも、手取りは23万。。。 年末調整で給与の半分以上が引かる結果でした。 1年分の未徴収分が引かれてるって、理屈ではわかりますが、半分以上も取られてしまうなんて、なんだか腑に落ちません…

冬のボーナス

冬の賞与が出た。 233万。手取りで176万円。 事前に昨年よりは多少良いとは聞いていたが、結果は過去最高だった。 ボーナスが多いことはありがたいのだけれど ここ数年、年収の半分程度がボーナスという状態が続いていて それはそれで不安になるときがある。…

女性ならでは

岸田首相の「女性ならでは」発言が話題になっている。 男だから、女だからと区別するのが良くないということなのだろうが、 そもそも男と女は違うのだから、 言葉尻捉えてガミガミ言うのも間違っているように思う。 いつから、男と女は同じ生き物になったん…

決算賞与出た。また減った。

決算賞与出た。 170万ちょっと。手取りで130万くらい。 若干だけど昨年より手取りが減っていて、 やっぱり業績が悪くなってきているのかと思ったものの、 あとで額面見たら少し増えていた。 税金関係が増えていて、その関係で手取りが減っているっぽい。 「…

33才800万

結婚する男性の条件が33歳以下年収800万円は高望みですか?https://www.yomiuri.co.jp/otekomachi/20230421-OYT8T50050/ いろいろと議論はされているようだが自分の感想としてそんな人を見つけるのは難しいと思った。婚活市場には存在しないだろうし、…

ワーキングプア

https://news.yahoo.co.jp/articles/516cebb16070203ba41ecc9008f3732a662b8c24 官製ワーキングプアとして取り上げられていたニュース。 納得いかない収入ならば、その仕事は辞めるべき。 激務な低収入なのに、それを受け入れて働くということは、「この金額…

高校無償化?

子供が高校に入学した。「高校無償化」という制度があったはずだったが、2,3年前から我が家は対象から外れてしまっている。児童手当もそうだが、国の育児政策の対象制限にことごとく引っかかるようになり、なんとも納得がいかない。 残業も休日出勤も行って…

iPhoneに乗り換えて思ったこと。

息子のiPhoneは購入に合わせ、自分のiPhoneも購入した。 Pixel5からiPhone13への乗り換えだった。 自分がiPhoneを使うのは初めてだったのだが、 これまでAndroidばかりだったので、人気のiPhoneに若干の期待もあった。 そこで、Pixel5からiPhone13に変更して…

iPhone買いました。

息子のスマホを買った。 スマホの料金システムは超難解なので、ずっと格安SIMとSIMフリースマホにして店員との交渉を避けてきたけど、子供にはiPhoneくらい買ってあげようかと、初めて店員と真面目に交渉してきた。 色々あって2日間に分けて交渉したので、合…

同性婚と夫婦別姓

最近何かと話題の同性婚と夫婦別姓について、自分はどちらも反対派。 そんなことを言うと叩かれる風潮あるけど。 まず、「結婚」とは何か。 「これから子供を育てて行くよ」という、決意表明と法的な契約だと思っている。 だから別れたりくっついだりする恋…

命について考えた

後輩が亡くなった。 この間まで元気そうだったのに、自宅で倒れ、あっという間だった。 なんとも儚い。 いつまでも生きていられるように錯覚してしまうが、常に死は身近なところにあるのかもしれない。 残された家族のことを思うと、言葉にならない。 でも、…

貯金2000万円で500万円の車が買えるか

「貯金2000万円で500万円の車が買えるか」 小学生でも計算できそうな一見簡単そうな問題だが、きちんと答えられる人がどれだけいるだろうか。 答えは「人による」だ。 年齢、収入、今後の人生の予定、見通しなどが大きく左右する問題で、「貯金があるから買…