アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

命について考えた

後輩が亡くなった。

この間まで元気そうだったのに、自宅で倒れ、あっという間だった。

なんとも儚い。

いつまでも生きていられるように錯覚してしまうが、常に死は身近なところにあるのかもしれない。

 

残された家族のことを思うと、言葉にならない。

でも、残された人達は精一杯頑張るしかない。

 

自分にもしものことがあったら、家族はどうなるのだろうか。

ちゃんと人並みの生活ができていけるのだろうか。

ここ数日、そんなことばかり考えた。

今更ながら保険の内容とか確認してしまった。

 

……

今のところ、我が家は大丈夫だった。

自分が生きていても、死んでしまっても、金銭的にはあまり関係なさそうだった。

ちょっとだけ安心した。

 

問題は妻の身に何かあったとき。

金の問題はないが、自分の生活力では今の水準の生活を維持できそうにない。

もっと、家事とかできるようにならないと…。

 

子どもたちに、お父さんが死んでも生活はなんとかなること伝えた。

「えー、でも死んじゃうのは嫌。」

そう言ってくれた娘の言葉が素直にうれしかった。

 

離れて暮らす両親に電話した。

まだ生きていた。

身体に気をつけるよう伝えた。

 

死は身近にあって、無関係でいられることではない。

自分や身の回りの誰かが突然いなくなることも考えつつ、そうなっても後悔しないように生きていくしかない。