アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

今年もiPhoneを購入(レンタル)しました。

妻のスマホiPhoneに変えました。

昨年と同じく2年返却で、月1円のプランに。

 

昨年12月に法改正で1円スマホはなくなるもんだと思っていたのに

携帯会社はあの手この手で法の隙間を突くのですごいです。

 

携帯会社としてはスマホ本体を餌にして高いプランに誘導しているんでしょうけど

現場の販売員は販売の傍ら、親切に解約時期と解約方法までも教えてくれるので

トータルで2万くらいの一時的な通信コストを払えば、

本体代ほぼ無料でスマホが手に入る感じになっています。

高い高いと言われるスマホ、特にiPhoneですが、

我が家の本体代は一体誰がお金払っているのでしょう・・・?

 

2年で返却するというデメリットはあるものの

2年もすればそろそろ交換時期なのであんまりデメリットでもないような・・・。

 

こんなことをしていても携帯会社、販売会社は儲かっているということを考えると

もともと相当儲かっているという業界なんでしょうね。

 

今回、家電量販店での購入でしたが、

自宅の光回線の乗り換えとか諸々行った結果、

10万くらいのパソコンでゲット。

こんなことしていていいのかなと、今年も業界の闇を感じました。