アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

住むところが決まりました。

単身赴任で住むところを決めました。

会社が借り上げる形になるので、家賃の上限が決められていて、

その金額をもとに検討しました。

 

それにしても、東京の家賃は高いですね。

この金額を払うのに部屋が狭いとか、通勤が〇〇分とかそんなのばかり。

最初、家賃の上限額を聞いたとき、「そんなにいいの」と喜んでしまったものの

実際に調べてみて愕然としました。

最初に住んだ学生アパートが3万円台前半

結婚して子供二人が生まれるまで暮らしたアパートが5万円台前半

そんな暮らしばかりしていた田舎者にはびっくりでした。

 

また、suumoとかで検索すると色々な物件が引っかかるので目移りしてしまいます。

通勤に少し時間がかかるがもう少しきれいなところが・・・、築浅の方が・・・

なんて、いろいろ考えてしまい、悩んでしまいましたが

「『時間』はお金よりも大切なんだよ」

との娘の言葉にハッと気付かされ

通勤、帰省時間を最優先した、築40年近い狭いマンションに決めました。