アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

給料消えた。

今年最後の給料日だった。 朝、銀行に入金されたいつもより10万少ない手取りに愕然とする。 ボーナスの関係らしいが、年末調整で12月の給料はいつもより多い印象だったのに… 昼に為替を眺めていたら、ナイヤガラみたいになっていた。 日銀の方針転換らしい。…

「2次会」って必要なのか。

コロナで飲み会自体がかなり減ったが、飲み会と言えば、厄介なのが2次会。 キャバクラ、スナックなんかに連れて行かれることが多いのだが、どうしてもこれらが苦手で困っていた。 2次会が嫌いなのではなく、キャバクラ、スナックが苦手、こういう層って結構…

女性と飲みに行った。

女性と二人で飲みに行った。 ただ、ビール3杯までしか覚えておらず、以降は断続的な記憶が少しあるだけ。 ・もともと、13000円くらいしか持っていなかった。 ・財布の中から1軒目の13000円くらいの請求書出てきた。 ・2 軒目行った。3000円請求された記憶あ…

昇進? の打診

上司と二人で話す機会があった。 「この部署を将来的に任せたいと思っている。」 と、ありがたいお言葉をいただいた。 毎日毎日、会社をやめたいと思いながら出社している身としては、とても迷惑な話。 「嫌です。」 即答してしまった。 今の上司の働き方を…

ボーナス出た。

冬のボーナス出た。 200万くらい。手取りで150万くらい。 巷の感じだと、多い部類に入るのだろうか。 ただ、毎月の給与がそれほど多くないので、ボーナスは多少多めに貰わないと生活が成り立たない。 大半は赤字の補填に消え、借金の返済に消え、冬のボーナ…

ストレスチェック

毎年のストレスチェックの結果が届いた。 今年も「高いストレスが窺われる」だって。 単調な質問で、何をどう答えればどんな結果になるのか、大体予想がつく。 こんなアンケートに意味があるのだろうか。 厚労省あたりのやっつけ仕事感、世論へのアピールの…