アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

NISA全振り

年明け早々にNISAに全振りしました。

夫婦の積立投資枠合わせて480万、加えて毎月20万の積立の設定をしました。

自分はこれくらいのリスクは問題ないと思ったし、妻には事前相談していたつもりだったのですが、妻からは「やりすぎだ」と怒られてしまいました。

話し合いの結果、NISAはそのままにして、特定口座の投資信託を分を180万くらい売りました。

 

1月が終わりに近づいていますが、1月の相場は割と好調でした。

「あの時180万売らなければ」と思うことがないわけではありません。

ただ、妻のリスク許容度を超えた投資だったのであれば、リスク許容度を超えた投資はすべきではありません。

夫婦で家計を管理している以上、2人のリスク許容度に合わせた投資が必要なのかと思っています。

 

最近の好調の株価を受けて、テレビなどでもNISAが話題になることがあり、最近始めた人たちが結構いるのでしょう。

これから始める人は、まずは自分のリスク許容度を知るところから始めるべきと感じます。

一部の成功者の話を鵜呑みにして、リスクを取りすぎることが、1番やってはいけないことだと思います。