アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

放置状態の資産を何とかしなければ・・・。

妻と我が家の資産について話し合った。 収入・支出は問題ないのだが、資産が放置状態でバランスがおかしくなっている。 我が家の家計において、資産の内訳は大体以下の感じ。細かな内訳はかなりざっくりなのだけどとりあえず・・・。 ・預貯金:1400万円 ・…

一生平社員で良いのだけれど・・・

出世したいなんて思わないし、家族が幸せに生きていける程度に給料をもらえるならそれでいい。 早く帰りたいから、早く仕事を終える方法を考えるし、怒られたくないから、怒られない程度の最低限の品質で仕事を続けてきた。 そんなダメ社員の鑑みたいな生き…

リフト3回乗って帰宅した。

一人でスキーに出かけた。 今日は頑張ろうと思って出かけたのだけど、リフト3回乗ったころから足が痛くなってきて、雨も降ってきて、スキーが苦行に感じてきて、帰宅することにした。 結果、行きと帰りで車の移動だけで一日がつぶれてしまった感じだ。 滑り…

コロナの影響(?)でクソ上司が降格。

自分は国内業務のために役職を与えられているが、同時に海外プロジェクトも兼務していた。国内は中間管理職としてチームをまとめ、海外の方は別の人が上司として存在していた。2系統から仕事をそれぞれ切り盛りするような状態であった。 ただ、コロナの影響…

モンスターペアレントと揉めた。

モンスターペアレント(モンペ)と揉めた。 原因は娘がモンペ息子とじゃれあって、倒してしまったこと。そして、それに対する妻の謝罪の中で「子供に悪気はない」の言葉がさらに火に油を注いで、逆上してきた。担任に抗議があったらしい。ちなみに、モンペ息…

妻がギックリ腰になった

雪かきをしていた妻が、 「腰が痛い」と言って、以降動けなくなった。 ギックリ腰のようだ。 我が家にとって妻の健康状態は生命線で、 ひとたび妻が体調不良に陥ると、家庭が回らなくなる。 普段、如何に妻に頼っていたか、身に染みて感じるのだ。 ありがた…

正月太り

このままじゃいけないと、ジョギングした。 近所をぐるっと7km走った。2か月ぶりくらいのジョギング。 体が重い。ペースが上がらない。これはやばい・・・。 30代の後半になったころから、体重が減らなくなってきた。 毎年、正月太りで1,2kg増えるのだが、若…