アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

コロナの影響(?)でクソ上司が降格。

自分は国内業務のために役職を与えられているが、同時に海外プロジェクトも兼務していた。国内は中間管理職としてチームをまとめ、海外の方は別の人が上司として存在していた。2系統から仕事をそれぞれ切り盛りするような状態であった。

ただ、コロナの影響もあり、海外プロジェクトの方は頓挫している状態だった。

海外の仕事は今のところ何もなく、海外上司は手持ち無沙汰状態になっていた。しょうがないので、自分が国内の仕事を振り分けて、上司に仕事を与える状態が一年続いていた。

 

もともと、コロナがなかったとしても、海外上司は海外向けの仕事の調達を部下である自分の国内の仕事から振り分けもらうことを想定していたらしいのだが、とにかく、自分で仕事を取ってこれない海外上司に仕事の世話をし、かつ人手不足で多忙な国内の仕事をまとめねばならない状況が非常に苦痛だった。そもそも、この海外上司とは性格が合わず、自分の上にいることが嫌だった。

 

先日、会社の上層部から人事に関する電話があったので、その際にこの国内、海外の2系統状態を改善してほしいこと、ついては海外事業を国内事業の部署の管理下において、自分の国内および海外の仕事をトータルで管理するひとを管理者に置いてほしい。と伝えておいた。

 

数日後、人事異動の噂を耳にした。

自分の要望が会社に認められた形に指示系統が一本化されたものに変わることになるらしいことがわかった。そして、同時にこの海外上司の役職名が変わり、事実上の降格状態になる様子だった。

海外上司は愚痴っていた

「月収が20000円も下がる。真面目に働く気にならない。」

今まで「真面目」に働いたことあった? と思いつつも、月20000円とは、ボーナスやら何やら含めると、おそらく年収で40~50万くらいの減に相当するのだろうか。

自分の言葉一つで誰かの収入が上下する事に少しだけ恐ろしく思った。誰かを陥れる気はなかったが、言葉一つでこのようなことになるのかと思うと、少し言葉には気をつけよう。

まあ、人事の内容は納得なんだけど。