アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneに乗り換えて思ったこと。

息子のiPhoneは購入に合わせ、自分のiPhoneも購入した。 Pixel5からiPhone13への乗り換えだった。 自分がiPhoneを使うのは初めてだったのだが、 これまでAndroidばかりだったので、人気のiPhoneに若干の期待もあった。 そこで、Pixel5からiPhone13に変更して…

iPhone買いました。

息子のスマホを買った。 スマホの料金システムは超難解なので、ずっと格安SIMとSIMフリースマホにして店員との交渉を避けてきたけど、子供にはiPhoneくらい買ってあげようかと、初めて店員と真面目に交渉してきた。 色々あって2日間に分けて交渉したので、合…

同性婚と夫婦別姓

最近何かと話題の同性婚と夫婦別姓について、自分はどちらも反対派。 そんなことを言うと叩かれる風潮あるけど。 まず、「結婚」とは何か。 「これから子供を育てて行くよ」という、決意表明と法的な契約だと思っている。 だから別れたりくっついだりする恋…

命について考えた

後輩が亡くなった。 この間まで元気そうだったのに、自宅で倒れ、あっという間だった。 なんとも儚い。 いつまでも生きていられるように錯覚してしまうが、常に死は身近なところにあるのかもしれない。 残された家族のことを思うと、言葉にならない。 でも、…

貯金2000万円で500万円の車が買えるか

「貯金2000万円で500万円の車が買えるか」 小学生でも計算できそうな一見簡単そうな問題だが、きちんと答えられる人がどれだけいるだろうか。 答えは「人による」だ。 年齢、収入、今後の人生の予定、見通しなどが大きく左右する問題で、「貯金があるから買…