アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

iPhone買いました。

息子のスマホを買った。

スマホの料金システムは超難解なので、ずっと格安SIMSIMフリースマホにして店員との交渉を避けてきたけど、子供にはiPhoneくらい買ってあげようかと、初めて店員と真面目に交渉してきた。

色々あって2日間に分けて交渉したので、合計6時間くらい話した。

向こうからしてもコスパの悪い客だったかも。

 

店員との会話で感じたのは以下のこと。

1.キャリアは他社からの「乗り換え」して欲しい。

2.メーカー側も数を出したい?

3.店員の興味は契約の数のみ。

何年か前に菅さんが「携帯を安く」なんて頑張っていたけれど、基本的に業界の体質は変わっていない。

法の目をくぐり抜けるような業態が蔓延していて闇深い。

「販売奨励金」的なものがいっぱい動いていそう。

どの業界も同じなんだろうけど。

 

1.キャリアは他社からの「乗り換え」して欲しい。

昔から変わらず、キャリアが気にしているのは流入、流出、契約者の数なんだろう。

乗り換えに対しては未だに手厚い。

光の契約とセットにして囲い込もうとしている意図もあり。

光回線に対するキャッシュバックはまだまだあり。

乗り換えが難しい光回線のキャッシュバックで釣り、家族ごと囲い込んでしまおうと言う感じなのだろうか。

とにかく相変わらず相当の「販売奨励金」は販売店に流れているっぽい。

 

2.メーカー側も数を出したい?

車の残クレみたいなサービスが始まっていた。

中古品のマーケットが成熟してきたのだろうか。

メーカー側も数を出したいので販売奨励金を出しているのだろうか。

これで儲かる仕組みがいまいち分からなかった。

ちなみに残クレ契約でも、回線の契約の有無はあんまり関係ないっぽい。

機種代を支払いさえすれば、キャリアを変えてしまっても良いらしい。

ただ、よく考えないと48回払いになっているだけの場合もある。

 

3.店員の興味は契約の数のみ。

真面目に店員と話したのは20年ぶりくらいだったので、昔からそうだったかもしれないが、店員は「契約の数」にしか興味ない。

今回交渉に長時間かかったのは契約の内容説明よりも、解約方法の説明に時間かかったからだが、まだ契約もしてないのに解約方法も何でも教えてくれた。

契約後に解約されようが、店員にとってはどうでもいいっぽい。

「キャッシュバック10000円つけるので、3ヶ月後解約してください。」みたいなことをたくさん言われた。

ただただ、契約数に対する奨励金がほしいみたいだった。

 

 

で、結局どうするか。

 

現在我が家はOCNで契約しているがOCN→docomoでも乗り換え対象になるらしい。

3~6ヶ月したらOCNに戻してもいいとのことなので、半年くらいdocomoで契約して、またOCNに動かすことにする。

ちなみに、乗り換えはdocomoのプランを指定されたが、即日ahamoに変更してしまっていいとのこと。

ahamoでしばらく過ごしてOCNにもどす。

機種は1円/月の機種にして、残債は払わずに2年後に機種を返品する予定にしておく。

2年後に再度OCNに戻っているはずなので、乗り換え+機種変更が再度可能だろう。

システムが謎なので「残クレ」は最後まで抵抗があったが、2年後に機種変更する前提ならばデメリットは少なそう。

24円払って、次も同様の機種を探そうか。

結局、息子の分と合わせて2台のiphone買った。

 

家に帰って妻と話し合ったが、やはりこのスマホのシステムは謎だらけで、闇が深い。

店員には何度も確認したが、どこかで詐欺の要素があっても気がつかないと思う。

世の中の大半の人が、こんな契約をちゃんと理解してると思えず、不思議で不思議で仕方がない。

 

交渉中、隣の席で店員と話す別の客の会話が聞こえてきた。

「家族の月の支払いが9万円にもなって、これ以上払えない。娘は一人で2万円もかかるし…」

だって。

まあ、そうなるわな…と思った