アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

住宅ローンについて

 住宅ローンの固定金利が上がり始めていて、いよいよ変動金利にも影響が及ぶか話題になっています。

 我が家は家計的に余裕もなかったので、まず固定金利で建てられる家で計画をし、金利上昇で家計が左右されることを嫌って、固定金利を選択しました。現状の変動金利の水準では笑われるような金利で契約しましたが、当時は金利上昇のリスクを背負える余裕がなさそうだったので、固定金利としていました。

 ずっと高い固定金利の高い金利を払い続け、ずっと「金利上がれ、上がれ」と念じてきたので、ようやく願いが叶いそうな感じです。今まで安い金利の恩恵にあずかっている人たちは、みんな苦しめばいいのです。

・・・・なんて、みんなの前ではとても言えませんが。

 とはいえ、今、もう一度家を買うとすれば、迷わず変動金利にすると思います。仮に2~3%の金利上昇が予想できそうになったとしても。