アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

住宅ローンの金利に思う

https://news.yahoo.co.jp/articles/19847597ea3b94390a5234aec01429d209b1b94c

 

住宅ローンの金利が上がりそうだ。

市場の圧力が強そうなので、多分この傾向はもう少し続きそうに思う。

最近の物価高問題とあいまって、ヤフーのコメント欄は大荒れになっていた。

みんな、日銀叩いて、金利上げて、物価下げたいんじゃなかったっけ?

 

みんな、自分勝手だ。

 

何はともあれ「安いから」という理由だけで、ローンを選んではいけないのだ。大切なのは変動のリスクを許容できるかどうかなのだろう。

低すぎるローン金利に騙され、限界まで借りた人人達は、これから金利の動向にビクビクしながら過ごすのだろうか…。

 

我が家は金利に対するドキドキ感が嫌だったので、固定金利で高い利子を選択した。だから、今回の件は割と静観していられる。

妻はローン金利の上昇のニュース聞き、テレビの前で歓喜していた。

そんな妻を「金利が上がると景気が悪くなるんだよ…」と、いったん落ち着かせる。

 

みんな、自分勝手だ。