アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

iPhoneに乗り換えて思ったこと。

息子のiPhoneは購入に合わせ、自分のiPhoneも購入した。

Pixel5からiPhone13への乗り換えだった。

 

自分がiPhoneを使うのは初めてだったのだが、

これまでAndroidばかりだったので、人気のiPhoneに若干の期待もあった。

そこで、Pixel5からiPhone13に変更して思ったことを書いてみたい。

ヘビーユーザーは色々細かなこだわりがあるだろうが、ライトユーザー視点の感想として読んでほしい。

 

 

1.性能

CMで色々やっているが、正直、どらちの性能にも不満なし。というか性能の違いはわからない。

カメラが…とか、どちらにも不満なく、違いもわからない。。

おそらく使いこなせない。

 

2.使いやすさ(ソフト)

慣れもあるだろうが、iPhoneだから使いやすいという場面は今のところない。

どちらかといえば、機能、挙動の一つ一つが押し付けがましく、細かなところで不満が多い。

正直言えば、Pixelのほうが自由度が高かった印象。

 

3.使いやすさ(ハード)

iPhoneは重い。厚い。持ちにくい。

見た目が美しいのはわかるが、ケースつけてしまうので、あまり関係ない。

FACEidは何かと不便で指紋認証の方が楽。

Lightningケーブルは……わかっていてやっているのだろうがクソだと思う。

 

 

4.アプリ

自分の使っていたものでAndroidにあって、iOSにないアプリは今のところ無い。

逆にiOSにあって、Androidにないものが若干あり、この点はiPhoneのほうがありがたい。

特にiPadのアプリとデータの同期がとれるので、外出先でiPadでまとめた資料の確認とかにiPhone使うのは便利だと思った。

Apple製品で統一している人は多分便利。

 

■まとめ

iPhoneは正直期待していたよりも良くなかった。むしろ悪かった。

iPadMacを母艦として持つ人が使うべきスマホという感じがした。

その場合はminiかSEでも良い気がする。

iPhone単独運用はかえって使いにくい。

iPhoneの上位機種は一部のプロがカメラ代わりに持つのはあるようにも思うが、一般人にはカメラの性能さえ手にもて余しているのでは?

 

■最後に

不満ばかりになったが、ではAndroidがいいのかというと、それも少し違っていて、メーカーによってクセがあるのでなんともいえない。

これまでのPixel5は良かったが、最新のPixel7は形も大きさも好みではない。

じゃあ、「みんな使っているiPhoneで」と、思考停止して購入する感覚もわからなくもない。

 

ただ、1台10万以上する機種が人気上位で売れている点、今回2年後の返却という条件で無料に近い値段で手に入れたが、この費用は誰が負担しているんだ? という点、そして変化の激しいIT機器の「返却」って何なんだ? という点、、、

いろいろ闇が深い気がした。