アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

高校無償化?

子供が高校に入学した。
「高校無償化」という制度があったはずだったが、2,3年前から我が家は対象から外れてしまっている。
児童手当もそうだが、国の育児政策の対象制限にことごとく引っかかるようになり、なんとも納得がいかない。

残業も休日出勤も行ってようやく得た収入で、「高給取りなので対象外」とバッサリ切られてしまうのはなんとも・・・。
これでお金に困らないほどの裕福な暮らしができているならばよいのだが、カップヌードルですら高級品で手が出なくなってしまっている生活レベル。
決して裕福だとは思えない。

定時にバシッと帰っていくお気軽社員社員を見ていると、多少給料低くてもちゃんと帰れる方が幸せなんじゃと思ったりもしてしまう。

 

「夫婦共働きで稼ぐと、ほとんどの家庭が無償化対象外になってしまうんじゃないか」なんて声も聞こえてきた。

子供の学費を工面するため、2馬力でがんばろうとすると、国の援助は減るらしい。

がんばっている人たちが報われるような政策をしてほしい。