アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

ワーキングプア

https://news.yahoo.co.jp/articles/516cebb16070203ba41ecc9008f3732a662b8c24

 

官製ワーキングプアとして取り上げられていたニュース。

 

納得いかない収入ならば、その仕事は辞めるべき。

激務な低収入なのに、それを受け入れて働くということは、「この金額でもやる人いるんだ」と、雇用側を勘違いさせ、巡り巡って自分だけじゃなく周りも不幸にする。

本当に激務で低収入ならば、そんな募集をかける組織、企業はつぶすべき。

今は人手不足なので、実力に見合う報酬をもらえる仕事はちゃんとある。

 

仕事のやりがいを優先し低収入を受け入れるか、

収入を得るため仕事の内容には我慢するか、

その2択しかない。

 

どんなに仕事を探しても納得いかない報酬しか得られないとすれば、それは自分が無能だということ。無能であることを自覚すること。

 

と、仕事に愚痴を言う自分に言い聞かせたい。