アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

33才800万

結婚する男性の条件が33歳以下年収800万円は高望みですか?
https://www.yomiuri.co.jp/otekomachi/20230421-OYT8T50050/

 

いろいろと議論はされているようだが
自分の感想としてそんな人を見つけるのは難しいと思った。
婚活市場には存在しないだろうし、仮にいても一瞬で売り切れると思う。

 

33歳で800万稼ぐということはそれなりに優秀な人。
自分の周りを見渡すと、優秀な人ほど結婚も早い。
年収が800万に達する前に相手を見つけて結婚しているんじゃないかと思う。

 

もし今回の相談者のように女性に十分な若さがある人ならば、
ライバルが多い婚活市場で勝負するよりも、
身の回りの同世代でいい人を探し、
その人が33歳で800万稼ぐことをじっと祈る方が確率が高いように思う。

金などの条件で絞り込むのではなく、人としていい人を探すべきだと思う。

金で多少苦労しても、その方が幸せになれると思う。

 

話は少しそれるが、
自分の妻は「大学とは結婚相手を探すところ」と親から言われていたらしい。

冗談ではあるのだが、
よくよく考えれば割と真理を突いている気がする。

時間が十分にある学生時代に、人間を見極めようということなのだろう。