アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

2021年の年収が確定しました。

2021年の年収が確定した。

だいたい1100万円。

手取りで800万円くらい。

 

こんなに引かれてるのかと改めて思う。

税金・保険関係高すぎ。

ちなみに、去年より50万円ほど収入が増えたが、

手取りは40万円しか増えなかった。

 

コロナの給付金がもらえないので

世間的には年収が多い部類なのだろう。

でも、今年の働き方でこの収入ならば、もう年収下がってもいい。

もっと気楽な仕事がしたい。

 

時間的に厳しい仕事を

「できません」「間に合いません」なんて気軽に口にする人たちがうらやましい。

そんな中でも、定時にそそくさと帰るような人たちになりたい。

「あいつには任せられないだろ」と周りから見られて、

なんとなく仕事が回ってこないポジションの人たちにあこがれる。

 

年収1000万を超えればセレブになれると思っていたけど

生活は全然楽にならないね・・・。