アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

決算賞与出た。また減った。

決算賞与出た。

170万ちょっと。手取りで130万くらい。

 

若干だけど昨年より手取りが減っていて、

やっぱり業績が悪くなってきているのかと思ったものの、

あとで額面見たら少し増えていた。

税金関係が増えていて、その関係で手取りが減っているっぽい。

 

「異次元のなんとか」は

出産をおわった氷河期世代には向いていないということだと思われる。

 

決算賞与に関しては生活資金なので、

もらえるだけありがたいなんて生易しいことはとても口にできない。

また、おそらく氷河期世代は誰も助けてくれないので、

自己防衛資金でもある。