アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

2023年の年収

2023年の最後の給与が支給されました。

給与はいつも通り50万。

でも、手取りは23万。。。

年末調整で給与の半分以上が引かる結果でした。

1年分の未徴収分が引かれてるって、理屈ではわかりますが、半分以上も取られてしまうなんて、なんだか腑に落ちません。

 

2023年の年収は1130万で確定しました。

手取りで830万。

昨年より、70万くらい増えたようです。

多いか少ないかはわかりませんが、地方の中小企業のサラリーマンという立場であれば、まあまあなのかもしれません。

地方はこれといって使うこともないので、生活するだけなら充分です。

 

とはいえ、これから子供の教育費が本格化するので、我が家の緊縮財政はしばらく続きます。

「うちはビンボーだ」と娘が日々嘆いてますが、財布の紐が緩むのはまだまだ先だと思います。