アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

我が家の貯金ルール

そろそろテーパリング始まって、株価も下がり始めるかと思いきや、全然下がりません。

あれこれ考えてみても全くわからないので、自分ができることは、何も考えず、ただただ積み立て続けるのみ。

9月になったので、今月もETFの買付を行った。

 

我が家の貯蓄ルールは超ザルで、予算など特になし。無計画に給与口座にただ貯まっていくだけ。給与口座が700万を超えた場合のみ、給与口座に600万以上を残して、投資口座に移動し、数ヶ月以内(次のボーナス)を目処に、その投資口座の現金を投資で使い切る。というだけのルール。

浪費が続けは、赤字たれ流しの危険を含んだ、超ザルルール。「自分も妻もあまり浪費しないだろう」というだけの、信頼に基づいているだけ。

 

というわけで、9月の買付を行った。ここ最近は、毎月20万を株とか、ETFとか。数名柄に適当に割り振った。このほか、積み立てNISAが6万ちょっと。それと別に投資信託が5万。合計で31万くらいが、今月の投資額。

 

毎月の給料が手取りで約33万。給与がほぼ全て投資に廻っている状況ができている。年2,3回のボーナスがあるからこその状況で、このままこれが維持できればいいのだけれど。