アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

何のために働きますか?

「何のために働きますか?」

周囲の人達に聞いてみると、みんな「生活のため、お金のため」と言う。

生活の維持さえできれば、大半の人は満足するということか。割とつまんない理由でずっと会社で働き続けている。自分もそうだけど。。。

 

正直、今の会社にいるべきか悩んでいる。会社やめて転職、独立してもたぶん生活の維持はできる。だったらつらい思いまでして会社に縛られる理由がわからない。そんなふうに考え始めたら、なんで今の会社にいるのかわからなくなってきて、毎日悩むようになった。

今の自分を会社につなぎとめてるのは、「給料がいい」という理由だけで、それ以上でもそれ以下でもない。

……

 

もし、あと3000万円貯めることができたら、日々の生活の維持以外の心配はほぼ消える。子供の学費、住宅ローン、老後の三大支出は概ねクリアする。

あと3000万。そこまでがんばってみる?

そんなことを考えながら、毎日が過ぎていく。