アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

女性の社会参加問題に思う。

ちょいちょい話題になる、男女の賃金格差の件。今の立場になって、女性からも相談されることがあって、感じることをまとめると以下の通り。

 

今の日本の働き方で、男に求められる働き方を、女性に求めるなんて無理な話で、そこを解決できない限り、男女差なんて永久になくならない。

まずやるべきは、働き方改革なんだけど、女性の働き方ではなくて、男の方の改善が必要。理想は男も女も定時上がりで、子育て両立できるくらいの仕事量で会社をまわさないと。男の仕事量が、女性が代わりをつとめられるくらいの量になっていないと、子育て女性が男の業務にとってかわるなんてできるわけがない。

男は終身雇用と年功序列に守られて(縛られて)、かつローンとかにも縛られて、会社の言いなりで働くしかない。大量の仕事を我慢してこなしていて、会社に不満があっても辞めることができない。そんな働き方が、子育て中の女性にできるわけがない。

つきつめれば、終身雇用、年功序列とかクソみたいなシステムがなくなって、みんなが稼ぎたいときに、稼げる働き方で、きちんと稼げる社会にならないと。

 

テレビとか見てると、「非正規が…」とか、論点がズレてる気がする。大事なのは会社にしがみつくことじゃなくて、雇用の流動化だと思いますが。

他社に取られたくない有能な社員をつなぎとめるために、産休とか育休の制度があるべきだと。産休、育休は労働者の権利じゃなくて、会社側が労働者をつなぎとめるカードの1つではないかと。

 

※子育てをするのは女性かどうかという話ではない。世の中の大半は女性が子育てしてるのが現実だから、そういう書き方をしてる。