アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

ボーナスの使い道

エアコンの調子が悪く買いに行った。冷房にしか使わないので、最小限の機能、性能でいいと思うが、いろんな機種に目移りしてしまい、結果取り付け込みで11万もかかった。

布団がせんべい布団になっていて、起きると慢性的に腰が痛い。マニフレックスを2枚買って6万円。

来月車検。10万はかかる。

あと、GWの旅行代。

残るのは100万くらいかな。たぶん、ETF投資信託買って、今回のボーナスは終わり。

 

何か買った感覚もなく、どんどん金が消えていく。そんなに贅沢した記憶もないのに。

 

エアコンを買うため、電気屋をウロウロしていると、欲しい物が色々と目に入る。そしてそれらを楽しそうに選ぶ家族がいる。自分はグッと我慢して、横を通り過ぎる。うちはなんでこんなに苦しい?貧乏症の自分の価値観のせい?

幸い、生活が困窮しているわけではない。人並みの貯金はあると思うし、収入もある。やりたい趣味とかもそれなりにできてると思う。でも、将来見据えると、欲しい物も我慢せざるをえないんだよね。なんか、いつも何かを我慢して生活してる気がするんだよね。

 

アリとキリギリスの話、幸せなのはどちらなんだろう?