アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

家計の全財産_20210509

約1年前に家計の見直しに着手し始めて、

ずっと整理しようと思っていた家計の状況がようやく見えてきた。

現金貯金: 15,340,201円

証券口座:   2,247,434円(+250,917円/+12.7%、元本1,996,517円)

 (うち実際の運用分 1,500,883円(+250,917円/+20.1% 元本1,249,966円))

合計  : 17,587,635円

 

この他に住宅ローンの残が1650万円くらい残っているのだが、

借りるときには途方もなく感じた住宅ローンも

一括で返済できるところまできているようだ。よく頑張った。

 

証券口座は220万以上の金が入っているものの、

実際に運用されているものは150万くらい。

70万は遊んでしまっている。

とは言え、約1年前に家計の改造に着手し始めたときは

100%が現金・貯金で、全てが遊んでいる金だった。

証券口座の+25万はここ1年の家計改造の成果だ。

今後、もう少しお金を働かせる比率を高めるように考えていきたい。

 

とりあえず、大体の状況が把握できた。

ただ、この他に、

・マイナポイントとかでゲットした電子マネー

・GOTO何とかの商品券

・地味に貯まっているクレジットカードとかのポイント

・何とかPAYになってしまったお金たち。

・下ろせず、ただただ貯まり続けるiDeCo

・学資保険の関係

など、かき集めればまだまだ出てきそうだけど

管理しきれないので、この辺は管理せずに放置しておこうと思う。

 

とりあえず、おおきな枠組みは押さえたつもりで、

これをもとにもっと将来のことを考えていきたいが、

それはまた後日。