アルマガ

酒を飲みながら酔った勢いで書く、中年サラリーマンの愚痴の保管所

会社辞めても生きられそう

会社の上層部と揉めた。

結果、大したことはなかったけれど、ただ、これを機に会社を辞めた自分を真剣に考えた。

 

今、自分のやっている仕事って、今の会社でしか通用しないものではなく、別の会社でも通用するし、フリーでも働ける。

自分の細い人脈でも、雇ってくれる人がいそうだし、おそらく、フリーでも家族を養うくらいは困らない。月60万くらいなら稼げそう。

 

つまり、今の会社に悩んだら、辞めてもいい。居続ける必要もない。

 

なんかそう考えたら、色々楽になった。

上層部から圧力に数日ほど悩んだが、本当に困るのは向こうの方であり、自分にとって、その圧力にはあまり意味がないと思うのだ。